きっかけ
2003年 星野阪神が優勝・・・



優勝セールで買ったミックスグッピー
値段は監督にちなんで1001円w
あの日、安さに飛びついて買ってしまった・・・

水草はやっぱりアナカリス。
初心者でも出来る水草ありますか?という感じだったか。
とにかく最初はどこに行っても「初心者でも・・」と言ってたと思う。

とりあえず30センチ水槽にミックスグッピー多数と、アナカリスを詰め込んだという感じ。
素敵だった。

その後殆どが☆に orz
唯一の生き残りを60センチ水槽に入れて本格的に水草をやる事になった。

しばらくしてADA、ネイチャーアクアリウムを知った。
あれから5年ほど時が流れた。
これからもまだしばらくはアクアを続けていくだろう・・・


以上、水草を始めたきっかけでした(爆)


画像は水草をやり始めた初期だと思います。
グッピーの画像をあさりましたが、一つ残らず削除してましたorz

c0186005_2158327.jpg
IXY DIGITAL400
[PR]
by yoshi_k34 | 2009-02-05 22:05 | aqua:その他 | Comments(32)
Commented by hpa0633 at 2009-02-06 00:17
うお!?
これで水草やり始めですか??なんだか幻想的ですw
私がやり始めたころのは・・・
写真はないですがとてもお見せできないものでした^^;
しかしあの時阪神が優勝していないとアクアしてないってことですよね。
阪神様様ですかね^^
Commented by august999 at 2009-02-06 03:36
こんばんは。
初期でこれだと、深みにはまりそうですね。
うちは川で採ってきた魚を自然な感じで泳がせたくて、水草植えていたらNAと出会うことになりました。
買ってきたハイグロや2テンプル、カボンバなど適当に植えたら結構上手に見えて勘違いから始まりました。
うちも最初の頃の写真探してみようかな。
多分恥ずかしくて載せられないでしょうね。
Commented by killer-pink at 2009-02-06 03:55
私がアクア始めた頃の写真は
全て削除してしまってますw
とてもお見せ出来るような物じゃ無かったですからね^^;
きっかけは嫁さんとホムセンで見た熱帯魚からかな?
昔嫁さんが実家でグッピー飼ってたんで
それで勧められて始めたって感じですね^^
それから嫁が嫌ってた私の趣味(バス釣り)に行かなくなったので
うまく嵌められたな~って今では思ってますw
さすがyoshiさんはこの頃から写真が綺麗ですね^^
ソフトフォーカスな感じで幻想的です^^
Commented by じょえ at 2009-02-06 06:04 x
この白い魚、何だったかなぁ???
最近魚に限らず、あらゆるモノの名前を思い出すのに一苦労です。
水草も魚もスラスラと名前が出てきた頃が懐かしい・・・
情熱と老化かなり難しいバランスです。
Commented by ZERO-FACT at 2009-02-06 06:58
吉田阪神優勝の時にファミコンを買ってもらったのを懐かしく思いますw
星野阪神が優勝した時はアクアテイラーズさんで阪神タイガースのマークに近いドワーフボーシャがセールだったのを思い出します。
私もこの白い魚を飼ってました。
同じく名前が出てこないw
当時はIXY DIGITAL400だったんですね。NS106時代でしょうか?
私もネタが尽きたのでラピレスRV60時代の過去画像を漁ってみようかと・・・
Commented by ebizukidaiou at 2009-02-06 10:38
ほほ~、グッピーだったんですね
最初は日淡でした
かなり☆を出し、辛い思い出が多いです
1001円センイチセールは魅力的ですね^^
Commented by まーさ at 2009-02-06 11:42 x
こんにちわw
私の場合好きな人がやっててよく熱帯魚をよく見るようになってて感じです。
そのときカージナルテトラに一目惚れしちゃいました。
熱帯魚=ブログが一緒の時期ですw

今グッピーをやってみたいと思ってます♪
Commented by you at 2009-02-06 13:54 x
最初はグッピーだったんですね。
自分はカージナルテトラでした^^

そして、有茎草なんて一切使ってないレイアウトでとても見せれません^^;
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 17:40
>ヘパッチさん
水草をやり始めたころは「初めての熱帯魚」だったか、
そんな本を買い、60センチ黒枠水槽がたまらなく欲しかったですね。
それから老舗のHPでかなり勉強したと思います。
そっかー、阪神じゃなかったらやってなかったかもですね^^
一期一会&一喜一憂で楽しんでいきたいですねw
昔の写真を見ると恥かしいもんですね~@
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 17:41
>august999さん
やり出してスグにのめり込みました。
2灯→4灯、上部から外部フィルター、CO2添加で気泡・・・。
これにはかなりしびれました。
でも、まさか水草を育てるなんて想像もしてなかったです。
august999さんはワイルドもんを水槽に入れた瞬間、始まったワケですね^^
いや~そのセンスは生まれ持ってのものだと思います。
自分はイマイチですから。。
見てみたいですね~古い画像を^^
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 17:42
>killer-pinkさん
やっぱり最初はホムセンですよね。
私もかなりお世話になりました。コーナンとかアグロとか^^
今はA社の特約店か通販ばかりになってしまいました。
昔の写真を見ると笑ってしまいますね。
でもあの頃の新鮮な気持ちが蘇ってくるようです。

アクアが奥様からのススメって羨ましいです。
うちはどちらかと言うと反対ですからーー‘‘
この画像はもともと酷いものでしたが、昨夜ちょいと弄りました^^
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 17:43
>じょえさん
自分の中ではピンクテトラでした。
本当の名前は自分でも忘れてしまってますorz
大御所でもそろそろf10からf5.6あたりまでボケてきましたかな?(失礼)
でも、あのスピーディーな石組み見てましたら、まだまだいけると確信はしております(爆)
自分もかなりのもんで、スグにアレアレとか言ってしまいます。
水草は難しい名前が多いので、ボケ防止には最適かもしれませんね(笑)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 17:44
>ぜろやましゃん
吉田阪神優勝・・・うお~かなり時代を感じますね。
むかーし、スーパーマリオを学校に行く前にやっていた事が懐かしいです。
朝からBダッシュしてましたw
アクアテイラーズさん・・・
当時から戦略的かつ合理的な売り方をされてましたねw
NS106時代・・・一瞬、鉄道列車かと思いました^^
そうですね、スティングレーですね。
あれで4灯が最強だと思った時期もありました^^;
あ、早速昔の画像ですね。名前まで出してもらって(深ブカフカヒレ)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 17:47
>ebizukidaiouさん
はい。グッピーが水草のきっかけではありましたが、
アクアの入り口はアベニーからだったんです^^
うほっ、日淡というとメダカあたりでしょうか??
マッチもメダカを飼ってたみたいですが、今はどうなんでしょう。
1001円センイチセール・・・
こういうシャレが好きなので、それに負けたって感じでしょうか^^;
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 17:52
>まーささん
5DマークⅡ楽しみですね~。ウラヤマシス
ブラビアは先日嫁の実家が買ったようです。40型でした。
知り合いがアクアをやってると、影響されて欲しくなっちゃいそうですね。
私の場合、人に薦めて今でもやってくれてますが、
ほとんどメンテをしない人なので少しばかり困ったちゃんです^^;
でも生体は元気そうです^^

グッピーにはまると益々水槽が増えそうですねww
写真共々頑張って下さいね^^
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 17:54
>youさん
こんばんは。
正確にはグッピーの前はアベニーを単独で少し飼ってました。
ちょっと紛らわしくてすみません^^;
グッピーに始まりアロワナでおワラナいよう気を付けたいと思いますw
youさんも、もし過去の画像があったら、是非見せて下さいね^^
Commented by at 2009-02-06 19:01 x
こんばんは。
初めから水槽の写真を撮ってたんですね^^
幻想的な雰囲気が漂っています♪

自分は、新婚旅行でいった西表島で土産に買ったマングローブを、
30cm水槽に植えたのがきっかけでした。
底床は、海砂。そこにいきなりコリドラスの組み合せです(笑)

ええ。もちろん壊滅状態に。

そこから、ネットでいろいろ覚えていきました。
それにしても、水槽の撮影は、とても難しくて、
当時の写真はボツばっかりでした^^;
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-06 23:14
>Nさん
こんばんは。
実はアクアをやり始めてしばらく経ってから、
HPなんぞを軽く立ち上げてたんですよ^^;
でも更新が面倒で1年ぐらいで止めた経緯がありまして。。
随分と写真は撮りましたが、
PCを変更するときに殆ど削除してしまいました。

Nさんのきっかけは素敵だったんですね!
海砂でもいけそうな気もしますが、やっぱり駄目なんですね^^;
私も西表島に行って写真撮ってみたいんですよね~。
あ~再婚しよかな(爆)
Nさんの当時の様子も知りたいですう^^
Commented by amechi_k at 2009-02-07 00:27
こんばんは

僕は飼ってたウサギが死んで悲しさ紛らわすためにはじめたのがきっかけです

グリーンアロワナはなかなか可愛かったですよ
手放しちゃいましたけど
Commented by yuta-world at 2009-02-07 01:28
こんばんは(´∀`*)
グッピーの写真、見たかったぁ~!!
削除しちゃってましたか、残念っ(涙)。
ユタはグピが大好き♪
泳がせるとすごく華やかですよね(´ー`* )

連れ帰った直後は、病気が心配だったりもしますよね。
でも・・・今でこそ病気も多少は(多少ですw)見抜けますが、始めた頃は病気の存在も知らなかったしなぁ・・・( ´-`)ボソボソ
Commented by jm1999 at 2009-02-07 07:50
おはようございます。

阪神優勝→熱帯魚 不思議なキッカケですね。

私の場合は小学生のとき、近所に熱帯魚屋さんが開店したからでした。
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-07 16:51
>飴っちさん
人それぞれ入り方が違ってて面白いですね^^
でもウサギの死は可哀相ですね・・・。
で、いきなりアロワナだったんですね?
それもアロワナ~。 あっ
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-07 16:52
>ユタさん
ユタさんはいきなり国産グッピーでしたよね、確か。
私もブルーグラスやドイツイエローを飼いましたが、
なぜか長くは続かなかったです。
あまり増えなかったと思います・・・。
侘び草とグッピー・・
例の映画の影響で、また少しやりたくなりましたよ正直。
でも水槽が少ないので諦めました^^;
ミックスグッピーはダメとかって昔はよく言いましたよね。
今はどうなんだろう。。
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-07 16:53
>jm1999さん
そうですね。
あんなセールをやってなかっらたハマってなかったですからね^^;
でも、自分にはぴったりな趣味だとつくづく感じます。
親も少しやってたんで、その影響もあったかもしれません。
jm1999さんは小学生の時からですか。長いキャリアですね^^
人から見れば地味な世界かもしれないですが、
一度楽しさを味わったら、なかなか止められないですねw
Commented by にわとり at 2009-02-07 19:13 x
阪神優勝が、今のyoshiさんにつながっているとは!!!
さすがですね~~~
最初からなかなかのセンスを感じます^^
お魚と水草が柔らかい感じでマッチングぅ~!!!ですねw!
Commented by 謎謎嫁 at 2009-02-07 23:40 x
星野阪神が優勝した年、私たち夫婦は結婚したんですよ。
タイガースファンとして同じように新たな道が拓けてたんだと
思うと嬉しいですね~ヽ( ´¬`)ノ
その頃、旦那はアクア初心者でアカヒレ飼ってました^^
アカヒレからスタート・・・あまりにも地味ですw
Commented by 謎謎 at 2009-02-08 01:09 x
↑地味とはなんだ地味とは!(苦笑)
アカヒレは手ごろな価格で美しくしかも生命力たくましいアクア入門にはもってこいのお魚さんだったんだぞ!
しかし阪神優勝・・・思い出深いなぁ・・・うんうん。
六甲おろ~しにぃ~さぁ~そ~うと~♪
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-09 12:26
>にわとりさん
どもども^^
うちは阪神ファンですからね~。
特に嫁の実家のオヤジさんなんて
3月からは地元サンテレビジョンにクギズケです!?

最初は(今でも)思ったとおり出来なくてモヤモヤしています。
成長が全く無いアクアリストだと思います^^;
マッチングぅ~・・・なんだかiwagumiさんを思い出します(爆)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-09 12:27
>謎謎嫁さん
え~そうだったんですか!
思い出のイヤーだったんですね^^
もしかして阪神の優勝を待ってのご結婚だったのでしょうか(笑)
旦さんも喜ばれた事でしょう。
うちはミレニアム婚ってやつです。
来年は10年!信じられません。よくもったものだ(爆)
アカヒレでしたか~。もしや赤星ファン?w
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-09 12:28
>謎謎さん
ご夫婦そろってのコメント、ありがとうございます^^
どうやらアカヒレは赤星の影響ではないようですねw
今年はどうなるんでしょうねえ阪神。
監督が代わって新しい風が吹いてると思いますが・・・
いずれにしても今年は楽しみな一年ですね。^^
新しい甲子園がまた楽しみです♪
Commented by tenra77 at 2009-02-09 20:13 x
確か星野阪神が優勝した週に梅田のソフマップで記念だ!と
オリンパスE100RSという10倍デジカメを買いましたよ♪

アクア、最初は淡水魚専門で独身時代は90cmに採集したタナゴを飼ってました。
熱帯魚は奥さんと子供が「熱帯魚もいいね♪」といった瞬間に近所のショップに行って気が変わらないうちに奥さんに買ってもらったのがTetra41cm(グレーの水槽)のセットでした。
最初はプリステラでしたが次はカージナルに混じってたヤツ!!
それから混じりモノにハマってました(^^;
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-10 12:24
>tenra77さん
10倍デジカメを買われたあたりから鳥撮りを始められたのでしょうか?
動物を撮るのって根気が要るのですごいなあと思います。
動物写真家の岩合さんなんて、ほんとカッコイイですよね。

私の知ってるアクアリストは大体嫁さんが反対なんですが、
tenra77さん場合は、なんと奥様からのススメでしたかw
なんとも有り難い環境ですね^^
これからも楽しみましょう^^
<< Continue 一人の夜 >>