メタセコイヤ並木
c0186005_2225426.jpg
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
昨日は湖北まで行って来ました。



余呉湖は雪が全くない状態だったのでキャンセルに。
場所を変更して、マキノ町へ。

ここにも雪はありません。。。でも後ろの山々には雪が積もっていました。
暖冬になり雪景色を関西で撮るのは難しい時代なんだなって感じました。

c0186005_22255226.jpg



c0186005_22261153.jpg



こちら在原の里。

c0186005_22273318.jpg

白川郷や美山のかやぶきは有名ですが、こちらは初めて。
しばらくの間、日本の原風景にタイムスリップした気分です。
幻の?「業平そば」も食べれましたし満足な一日でした。

c0186005_2228062.jpg



c0186005_22281990.jpg

[PR]
by yoshi_k34 | 2009-02-12 22:29 | photo:撮影会 | Comments(16)
Commented by aguajournal at 2009-02-12 22:58
うわ~、素晴らしいですね!!
湖北って滋賀県ですか?
どこまでも続く並木道がなんとも言えません。
心洗われるお写真です。
Commented by ZERO-FACT at 2009-02-12 23:27
子供が行ってた小学館にもセコイアが植えていましたが、メチャセコイ並木でしたよ。。。
Commented by tenra77 at 2009-02-13 00:03 x
湖北ですか?
学生の時、オヤジの仕事の手伝いで湖北の方によく行きました。
今年は雪がほんとに少ないようですね。
このまま春にはならないと思うのですが・・・。

いい写真を見せていただき感謝!!(^^)
Commented by ebizukidaiou at 2009-02-13 02:35
わらぶき屋根のお家がいいですね
湖北は水がきれいなところですから湖自体の
写真も良さそうですね
明日は宜しくお願い致します^^
Commented by killer-pink at 2009-02-13 03:41
余呉湖でも雪が有りませんでしたか・・・
湖北のあの辺りでも雪が無いってのは
一昔前なら考えられないですね^^;
いやァ~今回の写真もすっごく綺麗ですね!
そろそろ私も滋賀に行きたくなって来ました^^
珍しく今年はまだ一回も行って無いですw

もっ・・もしかして使用されてるレンズはG!っすか!
いつか使ってみたい憧れのレンズです^^
Commented at 2009-02-13 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-13 16:51
>aguajournalさん
ええ、琵琶湖の北側です。ってそのままですね^^;
滋賀県になりますが、山を一つ越えれば福井県になります。
神戸からだとかなり遠いです。
木に雪が覆ってくれると絵になったんですが仕方ないですね^^
また次への楽しみが出来ました。
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-13 16:52
>ぜろやましゃ・・おっと、ふぁくとさん
メチャセコイ並木・・さすがですね、 う、うまっ!
今日はランボルギーニ、アブソの車検なんですが、
部品の交換費が予想以上にかかってしまいましたorz
さすがに名車になるとバッテリーも高いようです(爆)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-13 16:52
>tenra77さん
昨年の今頃は、メタセコイヤの木も雪に覆われていたようです。
湖北は絵になる所が沢山あっていいです。
来週になるとまた寒の戻りがあるみたいですよ。
でも、もう直ぐ春到来ですね。
僕は花粉症が辛いんですよね~^^;
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-13 16:53
>ebizukidaiouさん
ここの集落はほとんどがわらの屋根で、
冬の間は屋根が雪に覆われる事がほとんどらしいです。
でも2月は温かい日が多くて・・この日も雨でした。。
また機会があれば行ってみたいです^^
琵琶湖の周りはアクアリストにはたまらん場所だと思います!
こちらこそ明日はよろしくです^^
お気をつけてお越し下さいね!
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-13 16:55
>killer-pinkさん
killer-pinkさん奈良お詳しいと思いますが、
昔だと冬は雪があって当たり前の場所なのに、
今ではないんですね。
撮れるうちに沢山撮っておこうって気になりました。
20年後には雪が全く降らないかもしれませんし・・・。
明日はよろしくです??
私のお尻と同じくレンズはGです(爆)←念のため痔ではありません
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-13 16:56
>かぎコメさま
これはこれは獰猛なかぎコメさまw
私も明日は一眼でえろ川ちゃんチックにいこうかな。
でも被写体がオーヤジばかりですねーー;

え、そんなこともできるんですか!?(新喜劇風)
やっぱり携帯打ちは苦手のようですね(笑)
わたすもそうだす。
Commented by まーさ at 2009-02-13 21:41 x
こんばんわ〜w
撮影おつかれ〜です。
今回好きなのは一番最後の写真です^^
私思ったけど縦にして撮った事ないや〜^^;

あの写真家たちの〜見ましたよ♪
よい番組を教えて頂きありがとうございます。
あ〜また欲しいレンズが…(笑

Commented by yoshi_k34 at 2009-02-13 23:22
>まーささん
こんばんは^^
こういう場所でアートっぽく撮るのってなかなか難しいです。
腕が無いので尚更で。。。
雪がガツンと屋根に積もってると、どう撮っても絵になるんですが。。
ま、言い訳ですね^^;
あ、アレ見ましたね。なかなか勉強になりませんか?
いろんな写真家を見るのも楽しいですね^^
レンズは買えるときに買っておきましょう。なんてw
Commented by you at 2009-02-14 20:50 x
ロタラsp.ヴァルデキラリスが大量ですね^^
sp.じゃなくcf.って呼ばれてるときに育てましたがうまくいきませんでした^^;
やっぱ有茎草の茂みのレイアウトにすりゃよかった・・・
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-15 11:12
>youさん
こんにちは^^
ヴァルデキラリスって難しい名前でなかなか覚えられませんorz
葉が大きいので、私のスカスカ90Pにはちょうど良かったです。
沢山買うと水草も高額になるので、ほんと助かりました。
頂き物は枯らせないので、うまく育てたいですね^^
<< うれしい贈り物 Continue >>