ミニMのリセット
c0186005_17591511.jpg
G7

先日アサヒカメラさんからの電話取材を受けました。




どうやら来月発売の「アサヒカメラ」に写真を載せてくれるとのことです。(風景写真です)
1枚だけなんですが、こんなの初めてなのでちょっと嬉しいです^^
雑誌が送られてきたらプチネタに使いたいと思います。



では、久し振りのアクアな話。

先週だったかミニMを買って以来、1年3ヶ月ぶりに完全リセットしました。
c0186005_1804371.jpg
G7 WIDE



c0186005_181219.jpg


今回は小ぶりなジャティウッド2本を使用しました。
レッドビー育成&水草ストック用です。
低床はご存知アマゾニアⅡノーマル&前景にブライトサンドです。

以前、藍藻で酷くやられたボルビディスもすっかり元通り元気になりました。
ただ、ミクロ本ナローは小さいままです。

リセットしたにもかかわらず、空いたスペースが殆んどない現実ーー;

こびり付いたコケに台所用スポンジ(硬い方)で擦ったら見事に水槽にキズがorz
やっぱり日頃からのメンテが重要ですね。

c0186005_1813842.jpg

[PR]
by yoshi_k34 | 2009-02-22 18:04 | aqua:ミニM | Comments(34)
Commented by tenra77 at 2009-02-22 20:34 x
アサヒカメラに掲載されるんですか?
おめでとうございます!メジャーデビューですね(^^)v
プチネタ楽しみにしていますね!
Commented by keisuke0098 at 2009-02-22 21:19
何気に綺麗なエビが・・・
レッドビーいいですねー。

アサヒカメラに掲載されるんですね。
おめでとうございます^^
載ったら紹介してくださいね。
Commented by killer-pink at 2009-02-22 21:32
アサヒ芸能じゃなくって良かったですw
アサヒカメラ来月は買いますよ^^
ミニM初セットお疲れ様でした。
これだけ隠れ家が有るとビーも安心するでしょうね^^
Commented by ebizukidaiou at 2009-02-22 23:59
エビさんも順調なようですね
リセットお疲れ様でした
今日も休日出勤したので
水換えしかできず・・・最近、ゆっくり水槽
見てません・・・^^;
Commented by N.A.H.K. at 2009-02-23 00:27 x
すごいですね…アサヒカメラ掲載…。楽しみにしてます。
遅ばせながら、わたくし、本日D60購入し、デジイチデビュー果たしました。yoshiさんの足元にも及びませんが、nikon使いの後輩として(?)いろいろ教えてやって下さいませ。よろしくお願いします。
最近、私はコケ取りに台所用の「激落ちくん」をよく使ってます。100円ショップなんかに売っている真っ白スポンジ状のやつ。ガラスが傷つかず、コケもめっちゃよく落ちますよ!
Commented by 謎謎嫁 at 2009-02-23 11:43 x
アサヒカメラに掲載されるんですね~(。・ω・)ノ☆ネ兄☆
ブログで yoshihiさんの写真を見てるだけに・・・
どんな風景写真が掲載されるのか楽しみです( ̄ー ̄)ニヤ...
是非また記事にしてくださいね( ̄ー+ ̄)ニカッ!
Commented by まーさ at 2009-02-23 12:48 x
こんにちわw
写真家デビューおめでとうございます。
来月発売のアサヒカメラ楽しみにしております^^

藍藻で酷くやられたボルビディス…何か対策されました??
うちのピュッピュッやってたらコケコケなってしまってテンションかなり下がってます(泣
Commented at 2009-02-23 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ben-style at 2009-02-23 15:30
こんにちわ。
お!凄いですねアサヒカメラ掲載・・・!
流石吾郎さんですね
私、吾郎さんの風景写真大好きです。
私もそろそろミニMリセットしたいのですが
レイコンが終わってからになりそうです。
水槽キズ・・・・いっぱい有ります・・・orz
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:13
>tenra77 さん
写真サイズとかは聞いてないのでアレなんですが、
どうやらそんな感じです^^;
電話ではいろいろ話しましたが、
雑誌ではほんの僅かだと思います。
メジャーデビューだなんてとんでもないですよ^^
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:14
>keisuke0098さん
レッドビーは久しぶりなんですが、やっぱりイイですね~^^
水槽が2本しかないんで、あまり選別とかは出来ませんが。。

どんな風に載るかは定かではないですが、極小の写真なら
記事にしないかも。なんて(笑)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:15
>killer-pinkさん
アサヒ芸能、
昔はたま~にコンビニで立ち読みリンリンしたものです(笑)
出来ればモデルを撮る側で参加・・(爆)
いや~お恥かしいので立ち読みリンリンでお願いします(笑)

これだけ隠れ家が有るんですが、今は生存率が少ない感じですorz
たくましく生き抜いてくれ~って感じですね^^
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:17
>ebizukidaiouさん
エビは順調そのもので、今回産まれた小さな生命は「多め」に感じます。
1回目のは生存エビが2匹でしたので・・

最近は特にお忙しいようですね。
水換えだけでも偉いと思います。
無理はしないようにして下さいね^^
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:19
>N.A.H.Kさん
いえいえ、
地元のカメラ屋さんの撮影会で撮った写真を使って頂いただけですよ^^;
でも取り上げて頂けるだけで嬉しい限りです。
デジイチご購入おめでとうございます。
D60は私も欲しいカメラの一つなんですよね。
私もまだまだですが、わかる範囲でお答えしますのでなんなりと仰って下さいね。
あ~、あの100キンのスポンジはアクアにも使えるんですね。
うちはコトブキのスポンジでやってますが、切れたらそちらにシフトしようかな^^
情報ありがとうございます。
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:19
>謎謎嫁さん
ah~ああ~「祝」の文字が大きいですね(笑)
いやー大変お恥かしい写真なんですが、
もし良かったら雑誌を見てやって下さいね^^
一応記事にするつもりですが、
虫眼鏡が必要なくらい小さかったら止めるかも知れません(笑)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:25
>まーささん
やっと念願が叶い、遅咲きの写真家「未納店名」になれました(爆)
もし良かったら立ち読みしてやって下さいね。
読むほどのテキストがあるかは判りませんが(汗)
藍藻ボルビディスですが、とりあえず丸坊主にして水道で綺麗に洗って水槽に戻しました。
少しでも残ってるとヤバイですからね。
コケコケですかー・・・
まずは生物兵器に頼るのが手っ取り早いですね^^;ファイトw
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:26
>かぎこめさま
確かに嬉しいですが・・ですね^^;
でもホントにホント、有り難い事ですよね。

アサヒカメラの詳細はまだ決ってないので、
判りましたらイヤでもお伝え致します(笑)
ですねー、立ち読みでフル○ッ○してやって下さいましw(爆)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-23 17:27
>benさん
ありがとうございます。
なんだか告白された気分になっちゃいました(恥)
どのような形で掲載されるか全く判りませんのでなんとも・・
急きょボツ写真にならないといいんですが^^;
そう言えばbenさんのミニMも最近見てないような・・。
放置状態でしょうか?
ホント、時間が欲しいですよね~^^
Commented by じょえ at 2009-02-23 19:28 x
ふえぇ~~アサヒカメラに掲載なんて!!
すげぇですね。
さすがに本格的にカメラを扱えるカメラマンは違います。
掲載を楽しみにしています。
久しぶりにアサヒカメラ買わんと~
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-24 12:11
>じょえさん
いえいえ、
私なんて撮りに行った翌日は、よく体が筋肉痛になっています。
自分にはもう少し軽いカメラの方がいいかもしれません。
じょえさんのような強靭は肉体の方に激しく憧れます(爆)
まずは立ち読みで為になりそうな記事があったらお買い上げ下さい~^^
Commented by amechi_k at 2009-02-24 14:11

モッサリウムですね^^

おーアサヒカメラにですかぁ
って僕は読んだことないですけどw

このままお金がサクサク貰えるぐらいになってくださいね^^

Commented by haruyan at 2009-02-24 16:19 x
雑誌に載るんですか!おめでとうございます♪
嫁様からは何も聞いてないですよ??
我が家の60cm水槽も、土曜日にリセットしました。リセットしすぎて空っぽになっちゃいました(笑)
yoshiさんの水槽に憧れて始めたのですが、私の熱しやすく冷めやすい性格が顕著にあらわれたようです…^~^;
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-24 18:00
>飴っちさん
いいでしょーモサモサ^^;
空間のない見苦しい水槽です。

カメラ雑誌って意外と高いので、来月は助かりましたw
ほっといても増える口座が欲しいもんです。
1レリーズでうんぜん万と稼ぐ人もいるんですからね~
でもそんなに世の中甘くないんですよね・・^^;
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-24 18:01
>haruyanさん
二つのコメントありがとう。
あ、聞いてませんか?珍しい。
多分あれですよ。大した事じゃないと思ってるんでしょう。

お~、やっとリセットしてしまいましたか。
空っぽということはアクアは「おしまい」でしょうか?
昔発足した、二人だけの「アクア友の会」楽しかったですねえ(笑)
また姫が大きくなったら、次はアロワナでも飼って下さいw
きっとビッグマニーがK家に転がってきますよ(笑)
Commented by aguajournal at 2009-02-24 21:08
アサヒカメラって、すごいですね!!
掲載されたらぜひ買いますので教えて下さいませ。
ミニMのプチナナも綺麗。
艶の良い葉が健康さを表してますね!
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-24 22:07
>aguajournalさん
こんばんは^^
いえいえ、実際に雑誌を見てみないとわからないので・・
ホント凄くはないと思います^^;
忘れた頃にネタにしてると思いますので、
良かったらページを繰って頂ければと思います^^

ミニMは水も透明度抜群でプチナナもプチプチしております。
調子がいいとやっぱり気持ちいいもんですね!
Commented by at 2009-02-25 00:17 x
こんばんは。
写真誌に写真が掲載されるなんて凄いですね!

昔、TIPO(ティーポ)というクルマ雑誌の
なんかの企画で載ったことがあります。
・・・クルマではなく、運転者のほうが(笑)

いつか、
飲む打つ買うで、フライデーに載りたいです(笑)
Commented by haruyan at 2009-02-25 13:17 x
そうなんです。今は生き残っていた3匹が小さな水槽に入ってます。
チビ姫が興味深げに魚たちを見ているのを見ると、また新たな魚を入れたら喜ぶやろなぁ…なんてイケない事を考えてしまう私(^mm^)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-25 22:11
>Nさん
こんばんは。
確かにうれしいですね。
特に何もしてないのに載せて頂けるなんてラッキーです^^
来月の発売日が楽しみです。
ティーポですか?ちょっと間違えたらヤラシイ名前ですね(笑)

運転者に的を絞った企画でしょうか。
運転するスタイルが独特でメチャ面白いとか?w

是非ともフライデーに載って下さい。買いに行きますので(笑)
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-25 22:22
>haruyanさん
そっか-、
あの水槽もよく頑張ってくれましたよね。
そろそろ寿命かなーって思ってたんですよ。
最後まで飼ってくれて魚達も喜んでると思いますよ^^
チビ姫にはやっぱりニモかな?
なんか普通のコメントになってしもたわw
特に疲れてないけど早よ寝ます^^;
Commented by yuta-world at 2009-02-26 22:53
コメント出遅れました。
アサヒカメラに載るなんて凄く楽しみですね(´∀`*)
実家の父は、アサヒカメラと日本カメラは定期購読していてず~っと全部保管しています。
yoshiさんが載る号も、もちろん永久保存だわっっ♪
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-27 12:03
>ユタさん
ありがとうございまーす^^
どんな感じで掲載されるのか、自分でも今から楽しみなんです。
お父様はカメラがご趣味なんですね。いいなぁ。
ユタさんと一緒に撮りに行ったりとかはないのでしょうか?無いですよね(汗)
うちの父は全く趣味がないので、つまらんのですよ・・。
いやー、なんだかお恥かしい限りです^^;
Commented at 2009-02-27 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2009-02-27 23:18
>カギコメさま
こんばんは~
ありがとうございます。
なぜかカギコメになっちゃうみたいですね^^;
発売は来月20日ぐらいと聞いております。
ですので4月号ですね。
またお暇がありましたら、立ち見してやって下さい。
<< 90P×J ささやかですが >>