真柏の木
c0186005_222579.jpg

先日あるお方から素敵な贈り物を頂きました。
一見すると松の子のような容姿ですが、この枝は真柏(シンパク)の苗木なんです。
これをきっかけに盆の世界に突入しようと思います。
真柏とは何ぞや?と思われる方は師匠のブログの記事をご覧下さい。

この苗木がどのように変化していくのか、或いはさせるのか・・・じっくりと観察したいと思います。

とりあえず春前まではこの状態をキープ。お楽しみはそれからということで。
アクア同等、いやそれ以上に侘び寂びを激しく感じる世界観がそこにはあるような気がします。
[PR]
by yoshi_k34 | 2011-12-02 22:13 | Comments(8)
Commented by ebizukidaiou at 2011-12-02 22:29
また一歩深い世界に入られるんですね
なかなか渋い盆栽ですね
これからどれだけ変化して、鉢の数が増えていくのか
楽しみにしてますね
Commented at 2011-12-03 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-03 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2011-12-03 23:13
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
今まで盆栽といえば、お年寄りの趣味って感じでしたが、
意外と広い世代で楽しまれてるようですね。
シンパクは積極的に自分でフォルムを形成できるところにビビッときました。
鉢の数が増えて・・・ありがちなので恐いですねw
Commented by yoshi_k34 at 2011-12-03 23:16
>かぎこめさん、こんばんは。
そうですそうです、凄すぎますよね^^
シンパクってあまり聞きなれない言葉ですよね。
実はマイスターが別名を知ってたのでちょっと驚きましたがw
かぎこめさんも如何でしょう。
うちもマンションなので日照に関しては確かに不安ですね。
でもシンパクってとても厳しい環境で自生しているようなので、
もしかしたらいけるんじゃないかなーと前向きに捉えています。
針金でフォルムを作るのは楽しい作業だと思いますよ。
器も信楽焼きなどを使うと渋い盆になりそうなので春が待ちきれませんw
F1の開幕も(笑)
Commented by yoshi_k34 at 2011-12-03 23:17
>かぎこめ2さん、こんばんは。
丁寧な梱包のおかげで無事届きました^^
神戸まで来てくれたこのシンパクを大事にしたいと思います。
長い付き合いになると思うので自分色に染めたいと思います(笑)
うちのベランダでは季節の花を植えることは度々ありますが、
多年植物というと「水上水草」ぐらいだったのでちょっと殺風景でした。
これを機に雑木系も少し取り入れてもいいかなと思ったり。

ベランダの植物で四季を感じれるって風流ですよね。
いえいえ、かぎこめ2さんには到底かないませんよ、コンテストの順位といい(笑)
シンパクときっかけをを与えて頂き本当にありがとうございました。
Commented at 2011-12-05 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2011-12-06 17:18
>かぎこめサンサンこんばんは。
ここでかぎこめヨン様になるにはハードルが高そうですねw
「今度コメントして頂ける方は全てカギコメでお願いします」
と、どこかに表記しておけばいけるかもですね。でもそれでは面白くないですねw  
シンパク数ですか?もちろんあがりましたw
枝が折れないかビビリながら箱から取り出しましたから。
へー欧州の人でも盆栽やるんですね。
侘び寂びの感覚が少しはわかるといいのですがね~って偉そうな事言えませんがw
アクアと違って四季が感じられるので、また違った楽しみが出来ました。
普段は観葉植物と同じなので面倒臭くもないですしね^^
<< 希望のあかり ベトナムゴマノハグサ >>