京都旅行その4
仁和寺にて
c0186005_15403548.jpg




c0186005_15405230.jpg



c0186005_15413562.jpg



c0186005_15415099.jpg



妙心寺ではこの木を撮ったのみでした。
c0186005_15442112.jpg

2:20分の会で案内人の方に説明を受けたのですが、天井の竜が印象的でしたね。
天井の龍は撮影禁止なのが残念でした。

真冬の凛とした空気感の中、重厚な建造物や庭の美しさを目の当たりにし、
新年早々清らかな気持ちになりました。

今度は花の綺麗な季節にでも訪れたいものです。
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-01-13 22:43 | 旅行 | Comments(6)
Commented by jm1999 at 2012-01-14 02:41
妙心寺は私も行ったことがありますよ!!

確か座禅が体験(?)できるんですよね。

邪心の塊みたいな私が座禅なんかしたら警策でフルボッコにされちゃいそうです。
Commented at 2012-01-14 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2012-01-14 15:09
>jm1999さん、こんにちは。
妙心寺は座禅が体験できるんですね。知りませんでした^^;
昔はよくテレビのバラエティーなどで座禅組んで足がシビレてフルボッコってパターンありましたねw

この寺では案内人の方に付いていくと、まず龍を見せられて、
その後、一番最初に使ったとされる1代目除夜の鐘を見せられました。
その前に座らされ録音された鐘の音を聞かされたのですが、意外と落ち着きました(笑)
Commented by yoshi_k34 at 2012-01-14 15:10
>かぎこめさん、こんにちは。
意外にも金閣寺はまだだったんですね。
かぎこめさんが行かれた龍安寺の庭はよーく覚えてましたよ。
行った先々での拝観料は能率悪いですね。3箇所行ったら少し安い・・・はないんでしょうね。
でもやっぱり金閣寺が一番良かったです。また行ってみて下さい^^
アマゾニアといえば通販でまとめ買いしていたストックがついに殆んど無くなりました。
旅行後に気付いたのですが、妙心寺の広告がJRの構内に大きく載ってるのを見て
特別拝観すれば良かった~と二人して嘆いてます。
もしや嵐山の天龍寺ですかね。見たことないですがあれも凄いですよね~。
今年1年昇り調子だといいですね。
はい、ズーミングはマイスターです。精度はイマイチでしたが^^
振り子流しマイスターですか。なんか吹っ飛んでいきそうなネーミングですね(笑)
Commented at 2012-01-14 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2012-01-16 17:15
>かぎこめさん、こんばんは。 
新型インプレッサにもアイサイトが付いたので、それは良かったのですが、
どうもシートが薄そうに感じたのと、座った時にビビッとくるものが
ありませんでした。贅沢いったらきりがないのですが^^;
今はワーゲンゴルフがいいかなーと思ってます。でもネックは値段ですね。
コペンは個性的でいいですよね。黄色か赤にフェロモンを感じますw
アクアはうちのマイスターがそれにしろって言いますね。
でもリアのテールランプ形状が残念でありんす。あーじゃなければ候補に入ってたのになって。
ん~車選びは難しいですね^^
おー金閣寺周辺に保養所があるんですか?羨ましいです。
おこちゃま、早く大きくなって同じ趣味を共有できたらまた楽しいでしょうね。
カメラとか調教されてくださいww
<< 日本丸? 京都旅行その3 >>