植え替え
c0186005_2129823.jpg

日曜は雨だったので真柏などの植え替えを行いました。
植え替えの適期は4月上旬ぐらいまでのようですが、用事があったりでずれ込んでしまいました。




実はaquafoxさんから真柏の苗木を頂いた後、もう少し欲しかもと思い別の苗木も買い足してしまいました。

1枚目は赤花ゆきやなぎの新芽を少し切って超ミニ鉢に植えたもの。

下は真柏の枝を剪定して余った枝を用い、針金で慎重に枝を曲げてフォルムを作り挿し木にしました。
が・・・最近少し枯れてきました。こちらは失敗かも。
c0186005_21395713.jpg


こんな感じで迷いながらもミニ盆栽を楽しんでいます。

c0186005_2142558.jpg



c0186005_21423744.jpg

[PR]
by yoshi_k34 | 2012-04-24 21:47 | ミニ盆 | Comments(15)
Commented by hirai_masayuki at 2012-04-24 22:00
yoshiさんお久しぶりです!おぼえてもらってますか~??
いろいろ知らないものを楽しんでますねえ~
やっとブログも復活できそうですのでこれからもよろしゅ~に~
Commented at 2012-04-25 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ebizukidaiou at 2012-04-25 08:21
風流な盆栽ですね
和を感じるものが自宅にあると
気持ちが落ち着きそうです
Commented at 2012-04-25 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2012-04-25 17:30
>hirai_masayukiさん、こんばんは。
もちろん覚えてますよ^^
こちらは相変わらずのほほんと生きてます。
広く浅く時には掘り下げていろいろ楽しんでますよ。
でもベースにアクアがあることに変わりはないですが。
またhiraiさん節炸裂で盛り上げていって下さいね~。
Commented by yoshi_k34 at 2012-04-25 17:30
>かぎこめさん、こんばんは。
コケをピンセットでつまつまやったり、曲げる時の微妙な力加減など
けっこう神経使いますね。でも自分に合ってます。プラモにも通じるものもありますねw
盆栽は基本的にアクアと同じ考えなんで、すんなり入れました^^
でもまだまだド素人なのでよく解ってない部分が多いです。
世界盆栽コンテスト、なんかありそうですよね(笑)
国内ならたくさんコンテストがあるんでしょうけどね~。
盆栽は鉢とかのデザインも見てるだけで楽しいです。
でもあまり買うと怒られるので程々にします^^;
Commented by yoshi_k34 at 2012-04-25 17:31
>ebizukidaiouさん、こんばんは。
風流な盆栽・・・いい言葉ですね~^^
あまり形にはまらず好きなように出来ればいいと思っています。
家が和風だとしっくりくるのですが、マンションなのでちょっとアレな感じです。
毎朝葉っぱを見て状態を確認するのが日課になってます^^
Commented by yoshi_k34 at 2012-04-25 17:32
>かぎこめ2さん、こんばんは。
どうもです。なかなか更新出来ませんでしたが、日々やってますよ。
この前は別口で買ったシンパクから杉葉が出てきてびっくりしました。
あれは切らずに放置していいものなんですよね?
今はなんでも欲しい欲しいと思ってしまう自分がいます。
ただ闇雲に増やと後が大変なので自制しながらやりたいですね。
自分も落ち着いたらシンパクだけになってるかもしれません^^

いつもアドバイスありがとうございます。
やはり発砲スチロールがよさそうですね。
しかも沢山挿した方が確率も上がっていいのですね。
最近取り木って方法を知ったのですが、とても難しそうですね^^;
もう少しレベルが上がったら是非チャレンジしたいと思います。

はい、最近は朝晩忘れずにやっております♪
Commented by ひなぎく婦人 at 2012-04-25 20:34 x
(・∀・)器用ですね~

生きているモノを針金使って曲げるのは、ちょっと怖い(笑)気がする私です。
Commented at 2012-04-25 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-25 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2012-04-26 17:33
>ひなぎく婦人、こんばんは。
たぶん細かな作業が好きなんだと思います。
自称器用で生きてますが、嫁からは「ほんまに器用なん?」って突っ込まれてますw
針金、もっとフワッと巻いた方がよかったでしょうか(笑)
君もカッコ良くなるから。と心を鬼にして曲げております^^;
Commented by yoshi_k34 at 2012-04-26 17:35
>かぎこめ3、4さん、こんばんは。
なるほど~。
杉葉はやっぱり触らない方がいいんですね。これでスッキリしました。

うちはマンションの上階なので、風が強かったりすると挿し芽がグラグラしそうなので
風にも気をつけないとダメそうですね。
小さな発泡スチロールが家にあったと思うんで今度剪定する機会があったらやってみようと思います。

確かに抜いて確認したくなる衝動にかられますね(笑)
細かい所まで教えて下さり感謝です。

また何かあったらよろしくお願いします^^
Commented at 2012-04-26 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2012-04-27 17:44
>かぎこめ5郎ちゃん、こんばんはw
多分そういうコメントが聞けると期待してました(笑)
小さい鉢はすぐに乾燥してしまうので常に気にかけてないといけないのがネックですが、
置き場が少なくて済むのとバリエーション多く楽しめるのがいいですね。
曲げは最初恐さもありますがきっと慣れると思います。盆栽の醍醐味だと思いますので。
可愛い花付くでしょうかね^^楽しみです~
ポチッとイイネありがとうございますw
<< 2012春旅 可夢偉きた! >>