水草の名前
c0186005_2128461.jpg

最近、あまりにアクアに無関心でいると、知っていたはずの水草の名前が出てこない・・・。
なんてことがたまにある。





例えば今日、ベランダに放置してあった水上葉に花が咲き、嬉しくなって写真を撮ったのだか、水草の名前が全く思い出せませんでした。

ネットで検索してようやく名前を思い出しました。そう、これはイエローアマニア。
以前、jm1999さんから頂いた水草です。
もちろん頂いた厚意自体は忘れるはずはありません。

せめて水槽の中の水草ぐらいは知っておかないとと思った次第です。
c0186005_21295093.jpg

前回からちょうど1ヵ月が経っちましたが、随分と赤くなってきました。


c0186005_21305855.jpg

GRDⅡ

では、良い週末を。
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-10-19 21:36 | aqua:その他 | Comments(8)
Commented by 黒猫あくあ at 2012-10-19 22:34 x
こんばんは

私は東京住いですが ここ2週間くらいで
かなり寒くなってきましたね^^;

水草の水上葉もそろそろ水槽に入れないと越冬は厳しく
なりそうな今日この頃・・・
入れる水槽が無いことに頭悩ませてます@@;
Commented at 2012-10-20 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2012-10-20 13:50
>黒猫あくあさん、こんにちは。
こちら神戸でも肌寒くなってきました。
いい気候ってほんと数日しかなかった感じですね。
本当は家の中に入れてやるのが正解なんでしょうけど、
いつも面倒になって放置して枯らしてしまいます^^;
でも春になるとちゃんと芽吹くのが素晴らしいです。
黒猫あくあさんの場合だと~そうですね、ミニMに水上葉のまま引っ掛けるとか^^
Commented by yoshi_k34 at 2012-10-20 13:51
>かぎこめさん、こんにちは。
この花も今朝見てみると、すっかり花が落ちてました。
ほんの1日の命・・・。凄い儚いです(グスン)
イエローアマニア、確かに水槽からひとたび出てしまうと、
どこからその名前が付いたのか全く想像できないですね。
うちの場合、水槽内でもあまりイエローじゃ無かったですけど・・・。

自分も栗捨てるさんの訃報を知った時はあちら系の画像が浮びあがりましたよw
人はいつ死ぬか解らんので好きなことを早いうちにやらないといけませんね。
自分の場合、あちこち旅行に行きたいですが、お金と時間が全くありませんorz

水草って変な名前が多くて、これは絶対覚えられんってのがありますよね。
連想ゲームのように覚えるのも面白そうですね。
でも自分の場合、頭悪いから右から左なんですよねーー;

栗拾いも面白そうですね。
でも義理の母と長距離ドライブすると肩が懲りそうで自分だったら嫌だなぁ^^;
やはりそんな時は忙しくて無理~って永遠に断わるしかないかなww

かぎこめさんも気持ちのいい週末をお過ごし下さい^^
Commented by toraneko33 at 2012-10-20 22:19
自分もまったく一緒です。
この前買った侘び草からいろんな葉っぱが出てて、
以前何度も育てたことある葉っぱなのに、名前が全然出てきません。
調べるのも面倒なので、今のところ思い出さないまま過ごしています^^

どんぐりの写真、何なんですかー?
めっちゃゆるくていいじゃないですか!
朝、こんなの見つけたら一日が幸せになりそうですね^^
Commented by yoshi_k34 at 2012-10-20 23:55
>toraneko33さん、こんばんは。
なるほど、同じ趣味を長くやってると「良くありがち」な事かも知れませんね。
水草に限らず、例えばフィルターのパイプ径いくらやったかな?
とか知識が退化してるのに驚かされることもシバシバですorz

どんぐりの写真にツッコミありがとうございますw
これは家の近所のケーキ屋さんの門なんですが、ちょうどこの上に大きな栗の木があるんですよ。
毎年秋になると道にどんぐりが落ちているので、嫌~な出勤時に心が和む瞬間でもあります。^^
Commented by jm1999 at 2012-10-21 14:40
おお~っ!

あの時のイエローアマニアですね。

私もここ数年は水草を購入していないので、すっかり浦島太郎状態です。

水草に限らず植物の品種名は、学名、呼称、カタカナ表記の差などが複雑に絡み合い、
覚えるのも一苦労です。

まっ、それが楽しいんですけどね!
Commented by yoshi_k34 at 2012-10-22 17:52
>jm1999さん、こんばんは。
浦島太郎状態・・・自分も似たようなものです。
たまにチャームとかで水草の名前を忘れないようにチェックしないとダメだなーと痛感しました^^;
自分は学名とかは全くわからないんですが、例えば舌を噛みそうな名前なんかは
最初から覚えられないと頭が拒否しますーー;
そうそう、以前jm1999さんから以前頂いたクリプトですが、今でもかなり気に入っています。
名前はそう・・・なんだったっけな(汗)
<< 10/21のコスモス 水上葉とミニ真柏 >>