大歳神社、彼岸花
c0186005_23111350.jpg

彼岸が過ぎ、朝晩めっきり涼しくなりましたね。
久しぶりに田舎道を車で走っていると、黄金色の稲穂が目に飛び込んで来る。
もう秋なんだなぁとしみじみ感じました。




ちょうど1年前、実家に帰る途中で偶然彼岸花の群生を見つけました。
その時はカメラを持っていなかったのであっけなくスルーしましたが、
この連休に撮るチャンスがあったので行って来ました。
c0186005_23115642.jpg

花の時期もちょうど良かったようです。
被写体と一対一の勝負、なんだか久しぶりに花を撮ったような気がします。
c0186005_23121155.jpg

どのように撮ろうか、などなど考えながら・・・
ひと時の対峙楽しみました。
c0186005_23122770.jpg


all D300
[PR]
by yoshi_k34 | 2013-09-24 23:14 | photo:スナップ・風景 | Comments(6)
Commented at 2013-09-25 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi_k34 at 2013-09-25 17:38
>かぎこめさん、こんばんは。
望遠、マクロ、標準ズームと3本持って行きましたが、この日は全部使いました。
いつもだと何かは使わず仕舞で終るのですが。
ですね~次はコスモスでしょうかね。毎年ワンパターンであれなんですがw
こんな時は新しいカメラでもあれば心もウキウキですが、なんもねーです。

あんな終わり方されたら気になりますよね。早く続きやってほしいです。
とりあえずロスジェネ読みて~w
ps:週末は久しぶりにfinさんへ行ってきます。
Commented by jm1999 at 2013-09-25 20:11
彼岸花 きれいに撮りますね~
特に3枚目 好きです!!

私も先週末 帰省して墓参りしたときに彼岸花の群生を見つけました。

まあ、カメラ 持ってなかったですけどね…(泣)

Commented by yoshi_k34 at 2013-09-26 17:17
>jm1999さん、こんばんは。
3枚目・・・シブイところを選んで頂きあざっす!
これは世間の冷たさに苦悩する一人の人間の様・・・でございます。

お~っとjm1999さんも同じような体験をされましたか!
やられた訳ではないですが、来年はこの思いを倍返しして下さい(笑)
Commented by toraneko33 at 2013-10-02 22:42 x
お久しぶりです。
いろんなパターンで撮られましたね。
どれも全部綺麗です!
彼岸花って、いざ撮ろうと思うとかなり難しいですよね。
今年は彼岸花が咲いてるところ一度も見なかったような気がします。
心に余裕が無くて気付かなかったのかも^^;

今週は少し暑かったですけど、明日からまた涼しくなりそうですね。
風邪引かないように気をつけましょうね。
Commented by yoshi_k34 at 2013-10-03 17:37
>toraneko33さん、こんばんは。
お久しぶりです。
この日は一通りのレンズを持ち出したので、まんべんなく使用しました。
昔はただの赤い草ぐらいにしか思ってなかったですが、カメラを持つとなぜか清らかな
気持ちになるので不思議です(笑)

今最もやりたくてもなかなか出来ないのがチョーローアングル構図ですが、
バリアンがないのでツライですね。この日もノーファインダーで何枚も撮りましたが
これだ!ってのが撮れませんでした。一番下の写真がそれで撮ったものです。
次のペンタ(K-3)では是非とも液晶が可動してもらいたいなぁ。

ちょっと田舎に行けばいくらでも咲いてますが、この辺では殆んど見かけませんよね。
たまにはのんびりとファンツーフォトwドライブでもしましょうw
<< タブレットで撮ると・・・ 穏やかな夜 >>