<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ホタルの季節
c0186005_2295248.jpg

昨夜は実家からの帰りにホタルを撮りに行ってきました。
ホタルを見るのは何年ぶりだろう。多分10年ぐらいは見てないかな。

時期的にちょっと早いかも知れないので現地に到着してすぐ地元の人に聞いてみることに。
返答は「この辺にぶわっ~とおるよ」との事。即ヤル気スイッチオン(笑)

ただ今まで一度もホタルは撮ったことがないので少々不安が・・・。
不安は的中、ホタルに翻弄されまくりでバタバタで終ってしまいました。

いつも思うことですが・・・
大声で喋るわ笑うわ、携帯のフラッシュでばんばん撮るわ。
マナーを知らない人間の多いこと。実に情けないことです。

c0186005_22101496.jpg

D700・AF-S Micro NIKKOR 60mmMicroF2.8G ED
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-28 22:18 | photo:スナップ・風景 | Comments(12)
応募完了
c0186005_2242529.jpg

先週の日曜日に2度目の撮影を行い、昨日ネットで応募完了となりました。

昨年は放置しまくった状態で無理やり応募したので気持ちも入ってなかったのですが、
今年は昨年と比べて少しはマシな状態ではないかなと思っています。
ただもっと後景のボリュームが欲しかったです。

とりあえず応募が完了したのほっとしています。
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-25 18:00 | aqua:コンテスト | Comments(4)
金環日食
c0186005_2262067.jpg

昨日は頑張って5時に起きました。
風景も取り入れたかったので日の出前に起きようと5時ちょうどに起きましたが、すでに日は昇りかけでした。
日の出は美しい。大慌てで山の稜線を数枚撮りました。
とりあえず5分起きに撮ろうとカメラのインターバルタイマーをセットしましたが、この日は雲が多くて露出が難しい。
急きょ止めて自分で露出を見ながら何枚か撮りました。

この日ばかりはマンションの皆さんも大いに盛り上がってました(笑)

皆さんいい写真撮られてますね~。
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-22 22:12 | photo:スナップ・風景 | Comments(8)
Xデ-
いよいよ明後日は金環食ですね。

自宅で見れるのは一生に一度と知ると落ちついては居られない(笑)
でも減光メガネなるものはいまだ買っていません。というか今でも売ってる?
ただしカメラレンズの減光フィルターだけは沢山持ってますので、とりあえず撮ってみようと思います。
大きな望遠レンズはもってないので大したのは撮れませんが。

今朝は玄関先で少しだけシミュレーションしました。
どう撮るかはまだ決めていません。でも二択しかあらず。
一つは軌道を予測して数枚撮り、後でPCで合成。
もう一つはライブビューを見ながら何枚か撮ってトリミングして終わり。残った時間はライブビューでしばし現象を楽しむ。
簡単なのは後者だけど予測不能でチャレンジングなのは前者。


いずれにしろ月曜の朝は忙しい。
撮影される方は頑張って下さいね。
完全なる独り言でした。
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-19 18:09 | photo:その他
多聞寺のカキツバタ
c0186005_2148214.jpg

昨日のF1、久々に痺れました。
ウイリアムズの復活劇からそのガレージの火災まで・・・まさにウイリアムズデイ。
そして可夢偉の自己ベストタイ5位。素晴らしい!次のモナコもよろしく。

More
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-14 22:50 | photo:スナップ・風景 | Comments(4)
2012春旅4
c0186005_1095668.jpg

夜、宿泊先のお台場へ。
ここでは1/1のアレが立っているはずなので胸ワク。

そうガンダムです。
21時からの光のショーになんとか間に合いました。
リアルタイムな世代なので超良かったです~。

More
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-07 21:41 | 旅行 | Comments(10)
2012春旅3
c0186005_9375314.jpg

2日目は横浜にて「CATS」。
キャッツは約10年ぶりぐらいに観ました。やはりメモリーはいい曲だ~。
空き時間を使って中華街や山下公園、みなとみらい界隈をスナップ。
初めての場所なのでやはりテンションも上がりました。

More
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-04 21:18 | 旅行 | Comments(10)
2012春旅2
c0186005_8421437.jpg

まず始めに品川駅近辺にあるキャノンギャラリーで写真家、山岸伸氏の写真展を見に行きました。

自分はポトレにはあまり興味はありませんが、家族を撮る時などの参考になりました。
ここでは適当に撮ってプリントアウトまでやってもらえるようで、早速一眼レフを使ってある被写体を撮影しました。
ただ、キャノンの一眼レフは不慣れなのでとても手こずりました。

昼からはいきなりのメインディッシュ。
そもそも東京に行きたかったのは先月から東京で始まったアンコール公演中の「アイーダ」を見たかったから。この一言に尽きます。
今回もやはり素晴らしかった。アイーダはもう6回も観ましたが何度観ても感動します。
そしてその日の夜は「美女と野獣」。こちらは初見。ゴージャスかつ煌びやかな演出に酔いしれました。

浜松町では旧芝離宮恩賜庭園という場所に少しだけ立ち寄りました。
藤が枝垂れてると思いきや時期早しでした。代わりに八重桜でしょうか枝垂れ具合が良かったです。

More
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-03 21:40 | 旅行 | Comments(4)
2012春旅
c0186005_12543275.jpg

GWの前半がさらりと終わってしまいました。
明日から後半戦。

自分は3日間、東京と横浜に行ってました。
旅の目的はミュージカルと毎度お馴染みのディズニーシーですが、空き時間で写真展なども。
まだ写真の整理がついてないですが、今回もたくさん写真を撮ったので一部ですが掲載したいと思います。
[PR]
by yoshi_k34 | 2012-05-02 12:56 | 旅行